HOME » blog » 甘え上手は、愛され上手

Blog "Happiness for All"

甘え上手は、愛され上手

2017年08月10日

こんにちは。
アップワードコーチングの石井です。

しばらくお休みしていたブログですが、ホームページの一新と同時に再開しました。
私の大切にしている『Happiness』について、気ままに書いていこうと思います。
よろしくお付き合いください。

今回のタイトルは「甘え上手は、愛され上手」。

私にとっては永遠のテーマでもあります。
ついつい頼っちゃいけない、自分で解決しなくちゃ、いい子でいなくちゃ、と肩ひじ張ってきた私には、甘え上手さんが羨ましくて仕方ありません。

あるとき知人が、東京に引っ越す後輩に言っていたことがとても印象的でした。
「何かあったら、必ず連絡しておいで!何があっても助けるから!」
と。
私もそんなこと、言われてみたい・・・。

確かに彼女はその後輩を随分可愛がっていました。
可愛がるには理由があります。
カワイイ理由があるのです。

その子はいつもニコニコ、上手に先輩を頼ってきます。
「教えて下さい」
「連れていってください」
「紹介してください」
決して依存ではなく、上手に甘えるのです。

先輩が仕方ないな、と思える甘え方です。
そして、甘えた後は、しっかりと結果を出すのです。

私はどちらかと言うと、頼るよりも頼られる方が多かったので、彼女の甘え方が羨ましいなと思うことが多々ありました。

では、何が違うと甘え上手になるのか?
おそらく、おそらくですが、多分、素直さが決定的に違うんでしょうね。

素直だから、すぐ聞ける。
素直だから、甘えられる。

素直でいることが恥ずかしいから、すぐ聞けない。
頼られキャラだから、甘えられない。

結局のところ、自分でそう演じているだけのことなんですよね。

人生折り返しも過ぎたことだし、少し楽に可愛く生きてみようと思う今日この頃です。
愛され上手は、甘え上手。
夢のテーマです。

News&Topics一覧のページへ

新着

カテゴリー