HOME » blog » 石になる?

石になる?

2017年08月18日

こんにちは。
アクティブ・ブレイン・セミナー 認定マスター講師の石井です。

このたび、アクティブ・ブレイン・セミナーのホームページを新たに立ち上げました。
兵庫県で開催実績№1の石井が、脳に関する摩訶不思議なお話を、徒然に綴っていきたいと思います。
よろしくお付き合いください。

今回のタイトルは「石になる?」。

脳科学と言えば、学問のひとつのようで聞こえはいいですが、一つ間違えると洗脳?とか、マインドコントロール?と誤解を招いてしまいがちなことがあるのも、残念ながら否めません。
かくいう私も初めてアクティブ・ブレインを伝え聞いたときは、少しそんな風に思っていましたっけ。

これは、私自身がアクティブ・ブレインを受講する、数年前の出来事です。
ある「イメージトレーニング」の講座に通ったことがあります。
イメトレの極意やスキルを学びたかったのが参加の理由です。

初回の講座でのことです。
全員目を瞑り、両手を組まされ、会場には、
「あなたは石になる~」
という、エコーのかかった声が流れてきました。
何度も何度も流れてきました。

え?ココは怪しいところ?
イメージトレーニングじゃなくて洗脳?
そんな思いがよぎった私は、
「絶対石になんかならへんからね!」
「怪しかったら帰るからね!」
と心の中でつぶやきながら、薄目を開けて周りの様子を窺っていました。

そんな中、周囲の全員、いや私以外のほぼ全員が
「痛いです!」
「石みたいに硬いです!」
「手が離れない!!」
と、叫びながら、石のように硬くなった手を離そうと必死になっていたのです。

え?私は組んだ手、簡単にほどけるけど。
みんなおかしいんちゃう?
いや、私がおかしいのか?

石になった皆さんは、トレーナーの解除の呪文?みたいなのを聞いて、スッと手がほどけるというなんとも奇妙な体験を目の当たりにしました。

結局のところ、洗脳でもなんでもなかったのですが、要は本人が本気でそうであると思うかどうかがその結果を生むのだと分かったのです。

私は頑なに「石にはならない」と思ったので、石にはならなかった。
みんなは純粋に「石になろう」と思ったので、石のようになった。

洗脳とかマインドコントロールと言う言葉を耳にすることがありますが、つまるところは自分がそのことをどれだけ信じてしまっているかなのでしょうね。

良くないことを本気で信じてしまえば良くないことが起こってくるし、良いことを本気で願えば願った分だけそれが実現する。
きっとそういうことなんだろうと、初回の講座を振り返りながら駅に向かったのを思い出します。

脳って単純ですね。
良くも悪くも願ったとおりを叶えてくれます。
だったら、いいこと叶えるために脳をたくさん使っていきたいものですね。

石にもちょっとなってみたかった。

News&Topics一覧のページへ

新着

カテゴリー