HOME » blog » 経験の力

経験の力

2018年01月08日

成人式ですね。
若さ余る新成人を見ていると、本当に羨ましい限り。
若いって素敵!

しかし、肉体的には若さが大きな武器にもなりますが、若さだけが武器と言うわけではありません。
重ねた経験が、大きな武器にもなってくるのです。
年齢を重ねてきたものの僻みに聞こえるかもしれませんが、これは齢とともに経験が増えてきたことから言えること。

昨年、3年ぶりにフルマラソンにチャレンジしました。
まだまだ初心者なので記録こそ制限時間ギリギリですが、気持ちよく楽しむことができました。

ですが3年前は、42.195kmという未知の世界が怖くて、エントリーのクリックすら決心がつかない状態でした。
それでもなんとか完走できた経験は、翌年以降大きな力を私に与えてくれました。
42.195kmの距離感もなんとかつかめ、クリックすらできなかったのが嘘のように申し込み開始日にエントリー。

これは、経験があるかないかの判断を脳が行い、経験のあることには安心Goサインを出してくれるからです。
良い経験であれば、なおさら、気持ちよく背中を押してくれる判断をしてくれます。

経験は実体験ならなお効果大ですが、イメージでの経験も有効。
ただしイメージの仕方によって、成果を分ける結果になることも。
成果の出るイメージ力を身につけるには、アクティブ・ブレインが最適です。

成人式を迎えた若者たちも、たくさんの経験を積んで、人生豊かに過ごしてくださいね。

News&Topics一覧のページへ

新着

カテゴリー