HOME » blog » 幸せは連鎖する

Blog "Happiness for All"

幸せは連鎖する

2017年08月07日

こんにちは。
アップワードコーチングの石井です。

しばらくお休みしていたブログですが、ホームページの一新と同時に再開しました。
私の大切にしている『Happiness』について、気ままに書いていこうと思います。
よろしくお付き合いください。

初回のタイトルは「幸せは連鎖する」。

先日、担当している職業訓練生の女の子が、とても素敵なことを話してくれました。
ある赤ちゃんのお話です。
どうやらその赤ちゃんの初めての言葉は「ママ」でも「パパ」でもなく、「キレイ!」だったのだとか。
その後も、何を見ても「キレイ!」と言うらしい。
人を見ても、お花を見ても。
その赤ちゃんのことを知った彼女は、なんて素敵な赤ちゃんなんだろうと思ったそうです。
そんなに小さなころから、目に入るものを綺麗だと感じられる感性はスゴイと。
これから何十年と続く人生で、その子の思い出の中には綺麗なものがいっぱい溢れていくと。

確かにすごいなあ。
ママがいつも、「キレイだね」って声をかけていたのかな?
赤ちゃんにとって本当にキレイと思ったかどうかは別としても、そういう環境がないとその言葉は出ないのでは?と大人の感覚で冷静にそんなことを考えている自分もいました。

でも、その赤ちゃんに負けないほどきれいな心を持っているのは、その彼女そのものではないでしょうか?
キラキラした瞳でその赤ちゃんのことを話す彼女こそが、小さな幸せを十分に感じられ、その幸せを他者にもお裾分けできる人なのではないのかと。

まさに幸せの連鎖を実現している人だと思います。
幸せを感じられる人は、幸せの連鎖をもたらせてくれる。
いつもそんな風に思ってはいましたが、そんな子が目の前に現れた時の心の震えは言葉では表せないものがありました。
もちろん、教室中が幸せな気持ちで満ち溢れていました。

ひょっとしたら、幸せが連鎖するためには、溢れだすくらいの容量が必要なのかもしれませんね。
こぼれた分がお裾分け。

幸せ測定器なんてないけれど、18歳の彼女からたった3分で溢れだす幸せの連鎖を教わった瞬間でした。
今度は私がお裾分けの番です、ね。

News&Topics一覧のページへ

新着

カテゴリー