HOME » blog » 時間の概念がない脳

時間の概念がない脳

2018年01月01日

新年、あけましておめでとうございます。
お正月早々に、今年一番のスーパームーンも見られるそうで、パワーに満ちた幸先の良い一年のスタートになりそうですね。

さて、一年の計は元旦にありと言いますが、もう今年の計画は立てられましたか?
私も12月頃からあれやこれやとやってみたいことがあり、具体的にそれらを落とし込んでいるところです。

計画を立てるということは、こうなりたい、こんなことを実現してみたいと願う、なんらかの未来設計があるということですよね。

そのこと自身が叶うのは、今すぐではなく少し先の未来。
でも、私たちは今を生きているわけで、いきなり未来の夢を叶えることはできません。

現実の世界ではそうなのですが、脳の世界は少し様子が違います。
脳には時制という概念がありません。
今考えたことが、本当に起こったことなのか、想像した未来のことなのか、判断がつかないそうです。

したがって、何度も何度も頭の中で反芻される出来事は、未来のことであったとしても、脳にとってはその人に必要な大切な記憶事項となり、大事な経験記憶にもなるわけです。
経験の力はとてつもなく大きいです。

今年の夢、何度も何度も繰り返し思い起こし、脳の力も借りながら叶えてみませんか?
アクティブ・ブレイン・セミナーが、脳のパフォーマンスアップのお手伝いいたします。

皆さんの夢がたくさん叶う一年になりますように。

News&Topics一覧のページへ

新着

カテゴリー